ユニカねっと

ユニカねっと紹介

作ろうよ!消費者目線の新組織

●ギョーザへの薬物混入、こんにゃくゼリーなど…恐ろしい食品被害
●ミートホープ、住宅建材、古紙配合率など…なくならない偽装表示
●ファンヒーター、ガス湯沸かし器、シュレッダーなど…痛ましい製品事故
●NOVA、ロコロンドン取引、大和都市管財など…大規模な悪質商法被害

私たち消費者のいのち、健康、財産、おだやかな生活をおびやかす被害が次々に起こっているのに、行政は、被害者がたくさん出てからやっと対策をとるということを繰返しています。

どうしてこんなことが起きているのでしょう?
役所が製品やサービスごとに分かれていて、バラバラに対応していること、つまり「たて割り行政」に原因があります。
「たて割り行政」のために、情報が一つの所に集まらず、被害の発覚がおくれたり、たらい回しにされたり、どの分野にもあてはまらずに「こぼれ落ちて」しまう事例があります。
こんなにバラバラになっている国は世界でも見あたりません。
いま日本の行政は、「産業育成」を任務とする役所が「消費者保護」も同時に担っています。

自分が管轄する産業の育成を優先しがちな、いまの省庁のありかたでは、被害が大きくなるまでは業界の利益を優先して適切な対策をとらないということが起こりがちです。
それでは、悪質な業者の「やり得」、消費者の「買い損」となり、被害はいつまでたっても無くなりません。
消費者が安心しておだやかに暮らせることは、社会の大前提です。
安心して買い物ができ、優良な企業による健全な競争にもとづいて経済が発展する社会。それこそ、わたしたちが求める社会の姿です。
のためには、消費者行政だけを真剣に担当する新しい組織が是非とも必要なのです。

「消費者のための新しい行政組織」は・・・
◎産業育成省庁からは独立して、消費者に関する事柄をトータルに、専門的に扱います。
◎地方自治体や各省庁の消費者相談や被害、事故の情報を、集中的に管理して、調査分析します。
◎消費者被害の防止と救済のために、強い権限を持って、迅速に有効な手立てを実行します。
◎業界をうしろだてとせず、消費者の声を聴いて、消費者のために機能するのが、「消費者のための新しい行政組織」です。


新組織は、これからの社会への、私たちみんなからの贈り物。
ピカピカの新組織を、消費者自身の手で!

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新組織Q&A

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当会議について

「消費者庁」など、これまで業界ごとに縦割りであった消費者行政を一元化し、強い権限を持つ組織の実現を求める、消費者団体・個人により構成される団体です。
※2009.9.1 消費者庁が設立され、当会議の活動目標が達成されたため、活動終了しました。

組織

正式名称
消費者主役の新行政組織実現全国会議
代表幹事
佐野真理子(主婦連合会)
阿南久(全国消費者団体連絡会)
下谷内富士子(社団法人全国消費生活相談員協会)
宇都宮健児(弁護士)
加入団体 74団体 09年05月17日時点
愛知県消費者団体連絡会/ 赤とんぼの会/ 上尾市消費者団体連絡会/ 新しい消費者行政を実現する連絡会/ 新しい消費者行政を創る宮城ネットワーク/ EPRとデポジット制度の実現をめざす全国ネットワーク/ NPO法人青森県消費者協会/ NPO法人関西消費者連合会/ NPO法人京都消費者契約ネットワーク/ NPO法人埼玉消費者被害をなくす会/ NPO法人 さやま・あすなろ会/ NPO法人消費者相談室/ NPO法人徳島県消費者協会/ NPO法人とちぎ消費生活サポートネット/ NPO法人新潟県消費者協会/ エフネット/ 岡山県消費者団体連絡協議会/ 神奈川県消費生活相談員ネットワーク/ 熊本消費者協会/ クレジット被害対策・地方消費者行政充実会議/ クレジット被害対策全国連絡会/ 欠陥住宅被害連絡協議会(欠陥住宅全国ネット)/ 今野農機被害対策弁護団/ 埼玉県消費者団体連絡会/ 埼玉県消費生活コンサルタントの会/ 財団法人日本消費者協会/ 社団法人全国消費生活相談員協会/ (社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会/ 社団法人北海道消費者協会/ 主婦連合会/ 消費者機構日本/ 消費者行政充実ぐんま会議/ 消費者行政充実埼玉会議/ 消費者行政充実ネットちば/ 消費者支援機構関西/ 消費者支援ネット北海道/ 消費者主役の新行政組織実現神奈川会議/ 消費者団体千葉県連絡会/ 消費者ネット広島/ 消費生活相談員東京会/ 全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会/ 全国クレジット・サラ金問題対策協議会/ 全国司法書士女性会/ 全国消費者協会連合会/ 全国消費者団体連絡会/ 全国生活学校連絡協議会/ 全国青年司法書士協議会/ 全国地域婦人団体連絡協議会/ 全国霊感商法対策弁護士連絡会/ 仙台市消費者協会/ 台東リサイクルネットワーク/ 千葉県消費生活相談員の会/ 千葉県多重債務対策会議/ ちば菜の花の会/ 中央区消費者友の会/ TOKYO消費者行政充実ねっと/ 東京消費者団体連絡センター/ 東京都地域消費者団体連絡会/ 特定非営利活動法人消費者サポートネット和歌山/ とちぎ消費者ネットワーク/ 富山県消費者協会/ 中野区消費者団体連絡会/ 長野県消費者団体連絡協議会/ 奈良の消費者行政を考える会/ ひょうご消費者ネット/ 日本消費生活専門相談員協議会/ 日本青年団協議会/ 練馬区消費生活センター運営連絡会/ 羽村市消費者問題連絡会/ パルシステム生活協同組合連合会/ 三鷹市消費者の会/ みどり会/ 山梨県消費者団体連絡協議会/

連絡先

事務局長 弁護士 拝師 徳彦
260-0013
千葉市中央区中央4-8-8 日進ビル4階
千葉マリン法律事務所
電話 043-225-6665